ページの先頭です

ヘルプマーク・ヘルプカードの配付について

[2019年11月15日]

ヘルプマーク

ヘルプマークの画像

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。

ヘルプカード

ヘルプカードの画像

ヘルプマークと同様に、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方が所持し、自身の情報、必要な配慮について記載できるようにしたものです。

ヘルプカードの画像


ヘルプマークやヘルプカードを身に着けた方を見かけられた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかけるなど、思いやりのある行動をお願いします。


ヘルプマークやヘルプカードを身に着けた方を見かけたら

電車・バスの中で、席をお譲りください

外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。 また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします

交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします

視覚障害者や聴覚障害者等の状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力での迅速な避難が困難な方がいます。


対象者

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方など、 援助や配慮を必要とする障害のある方

配付方法

町役場福祉介護課窓口にて申込書を記入していただきます。 申込書と引き換えにその場でヘルプマーク・ヘルプカードをお渡しします。

 

 

 

 

お問い合わせ

住民福祉部福祉介護課(福祉)

TEL: 0747-52-5513

FAX: 0747-52-4310

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

住民福祉部福祉介護課(福祉)


ヘルプマーク・ヘルプカードの配付についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る