ページの先頭です

定住促進

[2018年1月17日]

町の風景写真

大阪・京都へもスムーズなアクセスで、暮らしに便利な吉野郡の中核の町「大淀町」。
一人ひとりの思いを大切にし、子どもからお年寄りまでが楽しく安心して暮らせる笑顔いっぱい!ふれあいいっぱい!!元気なまち大淀町として親しまれています。
四季を身近に感じられ自然豊かなベッドタウンに、あなたも「我が家」を築いてみませんか?!
新たな活力で潤してくださる方を大淀町は応援していきます。


定住促進PR動画 「大淀夫婦」

 大淀町の魅力を不思議な夫婦が紹介します☆

 -大淀町ってどこにあるの?
 -どんな歴史のある町なの?
 -子育てに適した環境なの?
 -町内には他にどんな施設があるの?
 -大淀町の耳より情報、教えて!

大淀町ってどんなまち?

通勤・通学に便利! 教育施設も充実したまちです

大淀町のイメージ写真

 ○通勤・通学に便利なまちです
   大阪・奈良市内まで車で約1時間のアクセス圏内。
   町内には近鉄電車が走り、6つの最寄駅があります。
   また、奈良県南部への道路交通も良好です。

 ○教育施設が充実したまちです
   幼稚園・保育所ともに、待機児童は「ゼロ」です。
   小学校は3校あり、学童保育所が隣接して設置されています。
   中学校、高等学校は各1校。保育と教育の充実したまちです。

文化とスポーツのまち お買い物にも便利です!

大淀町のイメージ写真

 ○文化・スポーツ施設が充実したまちです
   客席数700席のあらかしホールを有する大淀町文化会館。
   町立図書館でのおはなし会は、子どもたちでにぎわいます。
   中央公民館では、多様な生涯学習講座が開催されています。
   温水プール・フィットネス施設を備えた健康づくりセンター、
   ゴルフ場・サッカー場などで、休日のリフレッシュも充実!

 ○お買い物はもちろん、生活施設が充実のまちです
   町内多彩なお店や金融機関が点在し、お買い物に便利です。
   近隣のショッピングセンターへも車で約30分の距離にあります。


その他にも、大淀町には魅力がたくさん!詳しくは、大淀町ってどんなまち?のページをご覧ください。


大淀町の住宅地紹介

大淀町の住宅地のイメージ写真

 ○花吉野ガーデンヒルズ
   近鉄福神駅前にまちが広がるロケーション。
   平成29年6月30日現在、357世帯が暮らしています。
 ○南大和ニュータウン
   大淀町・土田地区の高台にあり、落ち着いたまちなみです。
   平成29年6月30日現在、632世帯が暮らしています。
 ○北野台団地
   風光明媚な景観が広がり、爽やかな風や光に満ちたまちです。
   平成29年6月30日現在、1,393世帯が暮らしています。


各住宅地の詳細については、大淀町の住宅地紹介のページをご覧ください。


大淀町在住のご家族にインタビュー

花吉野ガーデンヒルズ 井上さんのお宅

大淀町在住の井上さん一家の写真


  ~ここは快適!通勤も、想像以上にスムーズです!~
   
静かな環境で子育てができることに加え、美しい町並みや公園の多さ、自宅の庭のゆとりあるスペースが気に入って、橿原市から引っ越してきました。ふだんの買い物は大淀町内で済ませられますし、休日には車で大型ショッピングセンターへも30分程で出かけられます。奈良市への電車通勤も、想像以上にスムーズですよ。

北野台団地 藤田さんのお宅

大淀町在住の藤田さん一家の写真


  ~自然を満喫してライフスタイルが変わりました!~

家族でもっとアウトドアを楽しみたかったので、自然に囲まれ、車であちこちに出かけやすいこのまちに、東大阪市から引っ越してきました。空気がとても澄んでいて、季節をすごく身近に感じます。娘たちもこの環境に大満足しています。自然と共に暮らすライフスタイルの中で伸び伸びと育って欲しいです。


インタビューの詳細、また、他のご家族のインタビューについては、大淀町在住のご家族にインタビューのページをご覧ください。


大淀町定住促進のご案内(パンフレットのダウンロードはこちら)

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

建設環境部まちづくり推進課

TEL: 0747-52-5501

FAX: 0747-52-4310

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ戻る