ページの先頭です

水道の開栓・閉栓・名義変更など

[2017年10月20日]

こんなときには届出が必要です

引越しや改築により、長期不在のため水道の使用を中止(閉栓)するときや、新たに水道の使用を開始(開栓)するときなど、次のような場合には、前もってお届けください。
また、水道の開栓・閉栓をされる場合は、3日前までにはご連絡いただきますよう、お願いします。

  • 水道の使用を開始するとき
  • 水道の使用を中止するとき
  • 水道の使用者または所有者の名前(名義)を変えるとき
  • 水道を廃止するとき
  • 納入通知書等の送付先を変えるとき

 

もしお届けがない場合は次のようなことが起こる可能性があります

  • 閉栓のお届けがない場合、水道を使用しなくても基本料金がかかります。
  • 閉栓のお届けがない場合、もし他人が勝手にあなたの水道を使用してもあなたに使用料がかかります。
  • 開栓のお届けなく使用された場合、無断使用として法律で罰せられることがあります。

 

口座振替をご利用の場合、転居された場合には新住所での申込みが必要です。詳しくは上下水道部まで問い合わせてください。

受付時間:年末年始・祝日を除く、月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分まで

 

使用開始・中止の届出

水道の使用開始・中止の届出にあたり、下記の申請書を提出していただく必要があります。なお、水道の開栓(使用開始)には手数料がかかります。

電話や窓口での申し込み

下記の担当課にて受付しています。

大淀町上下水道部施設課

電話 0747-52-0137

インターネットでの申し込み

奈良県電子自治体共同運営システムにより、水道の開栓(使用開始)・閉栓(使用中止)の届出を電子的に行うことができます。ご利用になられる方は、下記のアイコンをクリックしていただき、利用者登録を行ってから申請を行ってください。

※申請書の提出は別途必要となります。

水道の開栓(使用開始)はこちら

水道の閉栓(使用中止)はこちら

名義変更の届出

水道ご使用者様の変更にあたり、下記の申請書を上下水道部へ提出していただく必要があります。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

上下水道部施設課

TEL: 0747-52-0137

FAX: 0747-52-0138

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ戻る