ページの先頭です

地球温暖化対策でグリーンカーテンをはじめてみませんか?

[2021年6月9日]

大淀町では、環境省が地球温暖化対策のために実施している国民運動「COOL CHOICE」に賛同しています。COOL CHOICEとは、「製品の買換え」「サービスの利用」「ライフスタイルの転換」について、地球温暖化対策のために「賢い選択」をしましょうという運動のことです。

そのCOOL CHOICEの取組みのひとつにグリーンカーテンの推進があります。グリーンカーテンとは、窓をツル性の植物(ゴーヤ、アサガオ、ヘチマ等)で覆い、日差しを和らげることによって室温を下げたり、葉の蒸散作用により放射熱を抑えたりする仕組みのことです。この仕組みを通してエアコンの設定温度を見直すことにより、省エネや節電につながり、結果的に地球温暖化の原因といわれる二酸化炭素の排出削減に寄与することができる身近な取組みとなっております。町民のみなさんも、地球温暖化対策のためにCOOL CHOICEを実践してみてください。

 

町役場では、昨年から本庁舎1階の一部でゴーヤのグリーンカーテンを実践しています。下の画像は、昨年のグリーンカーテンの様子です。5月14日に植付けを行い、2か月半後の7月31日には、カーテンのように窓を覆うくらいにまで成長しました。また、町内の小学校の一部と幼稚園でも、ゴーヤのグリーンカーテンを実践しています。

今年も本庁舎では、ゴーヤによるグリーンカーテンのため、5月28日に植付けを行いました。町民のみなさまも是非ともグリーンカーテンを実践してみてください。

ゴーヤの植え付け時と2か月後の成長の様子

ゴーヤの植え付け時(5月14日)と2か月後の成長(7月31日)の様子


グリーンカーテンのはじめ方や詳しい効果については、以下のチラシ等をご確認ください。

関連リンク

お問い合わせ

建設環境部環境整備課

TEL: 0747-52-5548

FAX: 0747-52-4310

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


地球温暖化対策でグリーンカーテンをはじめてみませんか?への別ルート

ページの先頭へ戻る