ページの先頭です

地域自治によるまちづくり

[2023年2月1日]

町では、住民のみなさんと行政がそれぞれの特性を活かし、ともに力を合わせて、より良い大淀町をめざしていく「地域自治によるまちづくり」を推進しています。

共創のまちづくり、人口減少時代におけるまちづくりは、住民、各種団体、企業、学校などのさまざまな主体と行政との協働や連携なくしては進めることができません。

町政やまちづくりについての理解と参加意識を高め、活動の支援などにより自主的交流や活動活性化を促すとともに、行政運営、住民活動、協働による活動がよりよく調和し、補完しあう協力型・協働型のまちづくりを進めていきます。


「まちづくり出前講座」を開講しています

町民のみなさんが聞きたい・知りたい行政の取り組みや課題を「大淀町まちづくり出前講座メニュー一覧」から選んでいただき、その内容について町職員がみなさんのところへ出向いてご説明するというものです。

詳しくは「出前講座」のページをご覧ください。


地域づくり活動支援について

大淀町では、活力ある地域づくりをめざし、町民と行政によるまちづくりを推進するため、町民が自主的で主体的に行う地域づくりの団体に対して「大淀町人づくり・まちづくり助成金交付要綱」により助成を行っています。

詳しくは「大淀町人づくり・まちづくり助成金制度」のページをご覧ください。

まちづくり相談窓口を設置しています

町では、まちづくり活動などをされている人たちの活動をさらに活発化していただくことが、住民本位の魅力ある大淀町をつくることにつながると考えています。

活動をされるうえでのお困りごと等ございましたら、「まちづくり相談窓口」(町役場企画財務課内)まで、気軽にご相談ください。


地域づくり団体の紹介

梨の花プロジェクト委員会

地域の特産品である梨の「花」をテーマに地域振興を図っています。

梨の開花時期に合わせたイベント「梨の花マルシェ」の開催を中心に、梨の花の育成・販売、研究や定期ワークショップに取り組まれています。

問い合わせ先

梨の花プロジェクト委員会 中元さん

電話 0747-52-5712

ホームページ 梨の花プロジェクト(別ウインドウで開く)

さなて村づくりの会

蕎麦の植え付けから製粉、手打ちを行い本格的な蕎麦の味を楽しむ蕎麦づくり、休耕田を利用して花を村の中いっぱいに咲かせる花づくりに取り組まれています。

また、特産品の発掘と村づくりについて調査研究を行われています。

問い合わせ先

さなて村づくりの会 山口さん

電話 0747-52-3897





地域自治によるまちづくりへの別ルート

ページの先頭へ戻る