ページの先頭です

大淀町タウンプロモーション動画を公開しています

[2017年7月24日]

これらのムービーは大淀町の多くの住民のみなさんが参加、協力してくださって完成しました。

本町の魅力ある風景や歴史資源、町民の暮らしぶりを、映像を通してご覧ください。


大淀少女

【YouTubeで動画配信中!写真をクリックしてね↑↑】

 「大淀少女Part1」(別ウインドウで開く) ・  「大淀少女Part2」(別ウインドウで開く)


大淀少女って!? 大淀少女とその家族を紹介します!

とっても仲良しな大淀家族。この町に暮すと、こんなにいい感じの家族になれるんだな。
「愛が集う場所、大淀町」とだけ言っておこう。

大淀少女の写真

大淀少女
大淀町をこよなく愛する高校生。ピアノとダンスが得意。
不思議なダンスを通じて、大淀町の魅力をPR!!

大淀少女の母の写真

お母さん
少女のことをいつも見守る、愛にあふれたおかあさん。
どこからお面を手に入れたかわからないが、精一杯ダンスする姿が愛しい。
少女とのコンビネーションがすばらしいぞ。

大淀少女の父の写真

お父さん
大淀町発の知育ブロックを自ら組み立て、そのお面をつけて
「踊りたいのぉ~」と無理やりダンスに参加するお茶目さん。
地味に目立つのがお父さんの真骨頂。役場勤めとか。

大淀少女の祖母の写真

おばあちゃん
愛するおじいちゃんはゲートボールの試合にでかけてしまった。
少女を盛り上げたいと昭和な風をひっさげて、ダンシングおばあちゃん。
なにやら若い動きがあやしいぞ。


大淀町ってどんな町なの?

大淀夫婦

【YouTubeで動画配信中!写真をクリックしてね→→】

便利な田舎暮らしにあこがれて大淀町に越してきた夫婦。
ある日、町を紹介する動画への出演依頼が役場から届く。
休日、夫婦が吉野川沿いを散歩していると、
どこからともなくふたりを呼ぶ声。
あれっ、いままで見えなかったものが見えてきた!?
大淀町って、なんだかいいなぁ。

大阪・京都へもスムーズなアクセスで、暮らしに便利な吉野郡の中核の町「大淀町」。一人ひとりの思いを大切にし、子どもからお年寄りまでが楽しく安心して暮らせるまちとして親しまれています。
四季を身近に感じられ自然豊かなベッドタウンに、あなたも我が家を築いてみませんか?

大淀歴史ファンタジー 星から届いたメッセージ

【YouTubeで動画配信中!写真をクリックしてね→→】

少女と不思議な面との出会いから始まる物語。
少女は大切なものに気づいてゆく。

主な登場人物を紹介します

大淀 梨茶(おおよどりさ)の写真

大淀 梨茶(おおよどりさ)
大淀町にある高校に通う女子高生。
能の囃子方のひとつである大鼓にも取り組んでいる地元愛にあふれた少女。
ある日、大きな流れ星をみて不思議なお面と出会う。

神叡(しんえい)の写真

神叡(しんえい)
飛鳥・奈良時代の元興寺の僧。1300年の時空を超えて梨茶の前に現れる。
梨茶は神叡に頼まれて比曽寺跡に案内する。
神叡は寺が今も守られ続けていることに感銘を受ける。

国忠の写真

国忠(くにただ)
室町時代、桧垣本座で活躍した伝説の能楽師。太鼓の名人。
一生懸命に能楽の稽古に励むちびっこ桧垣本座の子どもたちの姿を見て、こころを打たれる。

笛彦四郎の写真

笛彦四郎(ふえひろしろう)
室町時代、桧垣本座で活躍した伝説の能楽師。笛の名人。
一生懸命に能楽の稽古に励むちびっこ桧垣本座の子どもたちの姿を見て、こころを打たれる。

小金吾の写真

小金吾(こきんご)
「義経千本桜」の登場人物。平維盛の家臣。
大きな流れ星に出会い時空を超えて現代にやって来た。
彼には悲痛な運命と向き合い、梨茶に大切なメッセージを残して立ち去る。


地域遺産アーカイブ 大淀町地域遺産21選

【YouTubeで動画配信中!写真をクリックしてね→→】

さまざまな歴史の舞台に登場してきた大淀町。
知られざる大淀町の歴史・文化に迫る!

私たちの大淀町には、吉野・高取山系と吉野川によってはぐくまれた文化・歴史遺産として、縄文時代から今に至るまで、さまざまな文化財が残されています。
大淀町では、「大淀町文化財保護条例」に基づいて、これらの文化財の調査・保護と活用を行っています。

伝統芸能ムービー 能楽のふるさと大淀町

【YouTubeで動画配信中!写真をクリックしてね→→】

かつて、大淀町に桧垣本猿楽座という座が活躍していた!
桧垣本猿楽座とは?

室町時代、今から約650年ほど前、大淀町桧垣本地区に吉野猿楽の一つであった「桧垣本猿楽座」が存在し、広く活躍していたことが、桧垣本七郎作とされる能面や春日若宮神主祐光日記などの文献から明らかになっています。
町では、平成14年度から「桧垣本猿楽」を貴重な文化財産として後世に引き継いでいくよう事業を展開しています。


大淀町タウンプロモーション動画を公開していますへの別ルート

ページの先頭へ戻る