ページの先頭です

珪藻土を使用した製品(バスマット等)のごみ回収停止について

[2021年2月1日]

厚生労働省より、石綿(アスベスト)が含まれていることが判明した一部の珪藻土製品および販売者等による回収について、発表がありましたのでお知らせいたします。

対象製品の詳細および回収方法等の問い合わせ先については、下記の厚生労働省ホームページにてご確認ください。対象製品をお持ちの場合、メーカー等が回収しますので、町のごみ収集には出さないでください。

また、この発表を受けて町では、対象製品以外の珪藻土使用製品についても、ごみ収集業務時に対象製品かどうかの判別ができないことから、当分の間、ごみ回収しないこととします。対象製品以外の製品の処分については、販売店等にご相談していただきますようにご理解とご協力をよろしくお願いします。

なお、固形のバスマットやコースターについては、通常の使い方で使用している限りは石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせるおそれはないと発表されています。

しかしながら、削ったり割ったりした場合など破損したときには飛散するおそれがありますので、破損しないようにお願いします。

もし、すでに破損しているなどでご心配な場合は、ビニール等に入れ、テープ等でしっかりと封をして、回収まで保管してください。


厚生労働省 報道発表資料

お問い合わせ

建設環境部環境整備課

TEL: 0747-52-5548

FAX: 0747-52-4310

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


珪藻土を使用した製品(バスマット等)のごみ回収停止についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る