ページの先頭です

子育て支援センター

[2021年8月25日]

子育て支援センターとは

子育て支援センターは、リフレッシュを求めるお母さん、育児に不慣れなお母さん、育児に悩むお母さんたちへ育児相談・情報提供をとおし、子育てと成長の喜びを感ずることのできる「楽しい子育て」のお手伝いをするところです。子どもたちが自然にのびのびと育つために「人と人」「ものと人」の調和した豊かな環境を整え、地域全体の子育てを支援します。この事業は厚生労働省の指導のもと大淀町の委託を受けて行われています。

育児支援事業

子育てサロン

お母さんがリフレッシュできるサロンです。育児図書・ビデオ、子ども用絵本、アニメビデオを自由に見られます。もちろん貸し出しもおこなっています。同じ世代のお母さんたちと話したり教え合ったり、リフレッシュできます。育児相談もおこなっています。

育児サークル『ちびっこランド』

年間契約にもとづいて、大淀町内の親子を対象に、毎週水曜日につどいを開いています。発達や季節にふさわしい遊びをとおして、子どもどうしやお母さんたちのつながりが深まるように支援しています。(午前10時から11時30分まで)
※日時・内容等は、大淀町広報または園で発行します子育て支援だよりで毎月お知らせします。
※お遊びの内容は変更することがあります。

育児相談室

どうしたらいいの?初めての育児でよくわからない・・・こんな時にお気軽にお電話ください。

育児支援だより通信

0歳からの月齢に応じた発達の目安や参考事項、およびサークルの内容等のご案内をします。お便り希望のお母さんはお気軽に「ちびっこランド」へ、参加お申し込みしてください。

子育て教室の開催

大淀町内のお母さんを対象に「すてきなママ」になるための子育て勉強会を開催しています。

保育園の開放と体験入学

遊ぶ場所がない、おともだちがいない、積極的に他の子どもたちと遊ばせたいとお考えのお母さん、お気軽にお越しください。

保育行事への参加

運動会、遠足、夏の集いや講演会などさまざまな行事を御案内します。親子で楽しい一日をお過ごしください。

子育て支援センターへのアクセス

  • 住所  〒638-0812 大淀町桧垣本2096
  • 電話  0747-53-0377
  • ファックス  0747-52-5224





お問い合わせ

住民福祉部健康こども課

TEL: 0747-52-5523

FAX: 0747-52-4310

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

住民福祉部健康こども課

ページの先頭へ戻る