ページの先頭です

大淀町地域おこし協力隊

[2022年8月1日]

地域おこし協力隊とは

人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に受け入れ、地域協力活動を行い、その定住・定着を図ることで、意欲ある都市住民のニーズに答えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とした制度です。

詳しくは、JOIN 一般社団法人 移住・交流推進機構 『地域おこし協力隊』(別ウインドウで開く)のページをご覧ください。


活動中の隊員

現在、活動中の隊員はおりません。

卒業した隊員

【コミュニティナース】 吉田 真佐美 (よしだ まさみ)

地域おこし協力隊員、吉田真佐美の写真

出身地:奈良県奈良市
前住所:埼玉県春日部市
任期:2019年8月1日~2022年7月31日

メッセージ:
病院などには属さない、暮らしのそばにいる「まちの中の看護師」として活動していきます。みなさんが元気に過ごせる為の取り組みや、困りごとを解決するためにその人に合った必要な機関への橋渡しの役割も担います。みなさんと一緒に考え作っていきたいと思っています。


【農業振興】 吉川 沙知子 (よしかわ さちこ)

地域おこし協力隊員、吉川沙知子の写真

出身:大阪府岸和田市
前住所:大阪市住吉区
任期:2018年10月1日~2021年9月30日

メッセージ:
自分達の手で、自分達らしい暮らしを作ること。その暮らしの中で一番、とも言える食べること、食べるものを自然の中で生み出していくことを学んで、みんなに伝えていきたいと考えています。大淀町には魅力あるモノ、コト、ヒトがたくさん!この街で繋がり、また繋がりを生み出していく存在になりたいです。


【農業振興】 吉川 和正 (よしかわ かずまさ)

地域おこし協力隊員、吉川和正の写真

出身:大阪府大阪市
前住所:大阪市住吉区
任期:2018年10月1日~2021年9月30日

メッセージ:
大淀町のお茶、野菜、果樹などの魅力を大淀町民の方はもちろん、県外にまで広める事を目標にしています。深く長くみなさんと関わって行きたいです。


【商工振興(道の駅)】 鷲見 由香 (わしみ ゆか)

地域おこし協力隊員、鷲見由香の写真

出身:愛知県一宮市
前住所:愛知県一宮市
任期:2018年6月15日~2021年5月31日

メッセージ:
これまでの販売経験を活かして、道の駅中心に活動してまいります。みなさんも知らない大淀町の魅力を発見し、より多くの人に大淀町のすばらしさを届けられたらと思います。


【商工振興(商工会)】 勝部 彩子 (かつべ あやこ)

地域おこし協力隊員、勝部彩子の写真

出身:グアム
前住所:東京都品川区
任期:2018年5月8日~2021年4月30日

メッセージ:
大淀町地域おこし協力隊として商工振興を担当しています。主に大淀町商工会や町内で、大淀町の魅力を発見していきます。みなさんと仲良くなり、大淀町を盛り上げていきたいです!よろしくお願いします。


【情報発信】 外狩 大樹 (とがり だいき)

地域おこし協力隊員、外狩大樹の写真

出身:愛知県名古屋市
前住所:三重県鈴鹿市
任期:2018年4月17日~2021年3月31日

メッセージ:
大淀町地域おこし協力隊として情報発信を担当しています。具体的には大淀町の魅力、イベント等をSNSやブログを通してPRしています。趣味は旅行で大学時代から日本各地いろんなところに行ってます!目標はゲストハウス、シェアハウス、コワーキングスペースなどを立ち上げ、旅行者、移住者、地域住民が集える場所をつくることです!

外狩による情報発信


協力隊公式SNS

ページの先頭へ戻る