ページの先頭です

国民健康保険被保険者証(保険証)について

[2024年3月10日]

国民健康保険被保険者証(保険証)更新のお知らせ

国民健康保険被保険者証の画像


令和6年4月1日からお使いいただける新しい保険証を加入者のみなさまに3月末ごろに簡易書留にて郵送します。不在等により受け取ることができない場合は、令和6年4月1日午後より、保険証を役場にて保管していますので身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード等)をご持参のうえ、人権住民保険課へお越しください。
また、75歳を迎え後期高齢者医療制度へ移行される場合など、同一世帯の被保険者でも保険証の有効期限が異なる場合があります。対象となる人は、保険証のご使用時にはご注意ください。


国民健康保険被保険者証(保険証)廃止のお知らせ

令和6年12月2日をもって、保険証を廃止します。それ以降は、マイナ保険証(マイナンバーカードの保険証利用)または別途申請に基づき交付される資格確認書により医療機関を受診いただくこととなります。
本町におきましては、令和7年7月31日まで保険証をお使いいただけるよう経過措置を設けておりますが、さまざまなメリットがあるマイナ保険証をぜひご利用ください。

マイナンバーカードの保険証利用についてはこちら(別ウインドウで開く)

資格確認書等の交付について

保険証の廃止後において、マイナンバーカードをお持ちでない人や、持っていてもマイナ保険証の利用登録をされていない人には、資格確認書(形状等は未定)が交付されます。資格確認書は申請を基づく交付を基本としますが、令和7年7月31日時点で対象となる人へは郵送でお届けする予定となっております。
そのほか、マイナ保険証の利用登録をされている人でも、カードリーダーが導入されていない医療機関を受診する場合には、目視による保険資格情報の確認が必要となるため、別途「資格情報のお知らせ」を郵送でお届けする予定となっております。

※これらの取扱いについては、詳細が決定次第あらためてお知らせ致します。

お問い合わせ

住民福祉部人権住民保険課(保険)

TEL: 0747-52-5528

FAX: 0747-52-4310

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ戻る