ページの先頭です

新型コロナウイルス感染症自宅療養者配食支援事業

[2022年9月14日]

保健所から自宅待機の指示、要請を受けた新型コロナウイルス陽性者で有症状の人に対し、買い物等の外出をすることなく自宅療養に専念するとともに感染拡大を防止することを目的に自宅療養者支援事業を実施しております。

対象者

大淀町内に住所を有する人で感染症患者を管理する保健所が特定した陽性者で有症状の人。ただし、買い物に行くことができる人が世帯内にいる場合は、対象外となります。

詳しくは、下記担当課まで問い合わせてください。

※外出時や人と接する際は短時間とし、移動時は公共交通機関を使わないこと、マスクを着用するなど自主的な感染予防行動を徹底してください。

支援内容

対象者1人につき約5日分の食料品等を無償で対象者宅に「置き配」により提供します。

利用の流れ

  1. 保健所より自宅療養の指示、要請を受けた有症状陽性者で同居家族により買い物に行くことができない人で本事業の利用を希望される人は、大淀町へ電話連絡のうえ、利用申請を行ってください。電話連絡いただいた際に、氏名・住所・電話番号・世帯人数等を聞き取らせていただきます。
  2. ご連絡いただいた有症状陽性者の情報を保健所に確認させていただきます。
  3. 確認完了後、利用申請者へ配送手順および配送日時等を電話連絡させていただきます。(配送は、原則、お申し込みいただいた翌日に実施しますが、感染拡大状況によってはさらにお時間をいただく場合があります。)
  4. 連絡させていただいた日時に置き配にてお届けさせていただきます。
    ※配送業務の一部を郵便局に委託しているため、郵便局がご自宅にお伺いする場合がございます。


問い合わせ先

大淀町住民福祉部 福祉介護課

電話 0747-52-5513

ファックス 0747-52-4310





 

お問い合わせ

住民福祉部福祉介護課(福祉)

TEL: 0747-52-5513

FAX: 0747-52-4310

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

住民福祉部福祉介護課(福祉)

ページの先頭へ戻る