ページの先頭です

新型コロナワクチンの接種情報

[2021年3月29日]

町では、高齢者への新型コロナワクチン接種のクーポン券を送付する準備を進めています。クーポン券の発送時期やワクチンの接種時期について、おしらせします。今後のワクチン供給状況によって、変更になる可能性があります。


接種スケジュール

予防接種の接種順位

新型コロナワクチンの接種対象は接種する日に16歳以上の人です。新型コロナワクチンは、徐々に供給が行われることになりますので、一定の接種順位を決めて接種を行う予定です。現時点では次の順で受けていただく予定です。現在国が示している接種順位は以下の通りです。

1.医療従事者等

2.高齢者(令和3年度中に65歳に達する昭和32年4月1日以前に生まれた人)

3.基礎疾患を有する人・高齢者施設等の従事者

4.上記以外の人

※現時点での予定であり、ワクチンの供給状況によって変更となる場合があります。

クーポン券の発送時期

対象

クーポン券発送時期

接種開始時期

65歳以上

令和3年5月上旬以降

令和3年5月~6月ごろ

予約と接種の流れ

  1. クーポン券が自宅に届きます。
  2. 接種の予約をします。
    ※接種の予約方法の詳細につきましては、クーポン券に同封する案内をご確認ください。
  3. 予約日に接種会場にて接種を受けます。
    ※ワクチン接種はすべて予約制です。予約していない人は接種を受けられません。

予防接種の接種費用と回数

接種費用は無料で2回接種します。

※1回目と2回目の接種間隔、ワクチンの種類に注意してください。


接種会場

集団接種会場

南和広域医療企業団 南奈良看護専門学校体育館

(住所 奈良県吉野郡大淀町福神7番地の1)

個別接種場所

現時点では未定です。


注意事項

ワクチン接種は強制ではありません

新型コロナウイルスワクチン接種は、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種をうけていただきます。受ける人の同意なく、接種が行われることはありません。

副反応とは?

予防接種を受けることで、副反応が起こる場合があります。接種部位の痛みや発熱・頭痛・倦怠感・筋肉痛などの有害な事象がみられたことが論文等に発表されています。また、まれにアナフィラキシーショック(急性アレルギー反応)という重篤な副反応が起こることがあります。アナフィラキシーショックが起きたときには、医療機関ですぐに治療を行うことになります。

ワクチン接種に便乗した詐欺行為等にご注意ください

警視庁によると、保健所や自治体の職員を装い、「高齢者を対象にPCR検査とワクチン接種ができる予約金が必要だ」などとして、金銭を要求する電話が確認されています。行政機関等が新型コロナウイルスワクチン接種に関して、現金を要求することはありません。また、クーポン券をお送りするのに、電話やメール等で個人情報を求めることもありません。

  • 不審な電話やメールはすぐに切るか、無視してください。
  • 不審な電話や訪問がありましたら、すぐに110番または最寄りの警察署にご相談ください。


新型コロナウイルスワクチン相談窓口

厚生労働省にて、新型コロナウイルスワクチンに関する問い合わせ・相談等を受け付けるコールセンターが開設されています。

  • 電話番号 : 0120-761-770
  • 対応時間 : 午前9時~午後9時(土曜日・日曜日・祝日も実施)

新型コロナウイルスワクチンに関する詳しい情報

ページの先頭へ戻る