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「新しい生活様式」を実践しましょう

[2020年8月27日]

新型コロナウイルス感染症への対応は長丁場になるといわれています。これからは日常生活と感染拡大防止対策を両立していかなければなりません。

国の新型コロナウイルス感染症専門家会議の提言(令和2年5月4日)において「新しい生活様式」の具体例が示されました。感染拡大の3つの基本(身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い)を守り、「新しい生活様式」を日常生活に取り入れましょう。


取り入れよう!!新しい生活様式

感染予防の基本であるマスクの正しい使い方、正しい手洗いの方法について、また、「新しい生活様式」の実践方法の一例について、動画で紹介します。ぜひ日常のなかに取り入れてみてください。


よどりちゃんとはじめよう 新しい生活様式

新しい生活様式のポイントを紹介します。よどりちゃんと一緒に日常で実践してみてください。

動画は、YouTube「感染症を予防しましょう(よどりちゃん編)」(別ウインドウで開く)にて公開中!

下の画像は印刷してポスターとしても自由にご利用いただけます。

添付ファイル

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一人ひとりの基本的感染対策

感染防止の3つの基本  1.身体的距離の確保  2.マスクの着用  3.手洗い

  • 人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空ける。
  • 遊びにいくなら屋内より屋外を選ぶ。
  • 会話をする際は、可能な限り真正面を避ける。
  • 外出時、屋内にいるときや会話をするときは、症状がなくてもマスクを着用。
  • 家に帰ったらまず手や顔を洗う。できるだけすぐに着替える、シャワーを浴びる。
  • 手洗いは30秒程度かけて水と石けんで丁寧に洗う(手指消毒薬の使用も可)。

【注意】高齢者や持病のあるような重症化リスクの高い人と会う際には、体調管理をより厳重にする。

移動に関する感染対策

  • 感染が流行している地域からの移動、感染が流行している地域への移動は控える。
  • 帰省や旅行は控えめに。出張はやむを得ない場合に。
  • 発症したときのため、誰とどこで会ったかをメモにする。
  • 地域の感染状況に注意する。


日常生活を営む上での基本的生活様式

  • まめに手洗い、手指消毒
  • 咳エチケットの徹底
  • こまめに換気
  • 身体的距離の確保
  • 「3密」の回避(密集、密接、密閉)
  • 毎朝の体温測定、健康チェック。発熱または風邪の症状がある場合は無理せず自宅で療養


日常生活の各場面別の生活様式

買い物

  • 通販も利用
  • 1人または少人数ですいた時間に
  • 電子決済の利用
  • 計画を立てて素早くすます
  • サンプルなどの展示品への接触は控えめに
  • レジに並ぶときは、前後にスペース

娯楽、スポーツ等

  • 公園はすいた時間、場所を選ぶ
  • 筋トレやヨガは自宅で動画を活用
  • ジョギングは少人数で
  • すれ違うときは距離をとるマナー
  • 予約制を利用してゆったりと
  • 狭い部屋での長居は無用
  • 歌や応援は、十分な距離かオンライン

公共交通機関の利用

  • 会話は控えめに
  • 混んでいる時間帯は避けて
  • 徒歩や自転車利用も併用する

食事

  • 持ち帰りや出前、デリバリーも
  • 屋外空間で気持ちよく
  • 大皿は避けて、料理は個々に
  • 対面ではなく横並びで座ろう
  • 料理に集中、おしゃべりは控えめに
  • お酌、グラスやお猪口の回し飲みは避けて

冠婚葬祭などの親族行事

  • 多人数での会食は避けて
  • 発熱や風邪の症状がある場合は参加しない


働き方の新しいスタイル

  • テレワークやローテーション勤務
  • 時差勤務でゆったりと
  • オフィスはひろびろと
  • 会議はオンライン
  • 名刺交換はオンライン
  • 対面での打ち合せは換気とマスク

【注意】業種ごとの感染予防ガイドラインは、関係団体が別途作成する予定となっています。







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