ページの先頭です

子育て世帯への臨時特別給付金

[2020年5月29日]

目的

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、児童手当を受給する世帯に対して給付金(一時金)を支給します。

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の受給者

なお、特例給付(児童手当の所得制限額以上の人に、児童1人当たり月額5千円を支給しているもの)を受給されている人は、対象とはなりません。

支給対象児童

令和2年4月分の児童手当が支給される児童

なお、令和2年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

また、4月以降に大淀町に転入した人については、3月31日に住所のあった市町村からの支給となります。4月以降にお生まれになった児童は、対象ではありません。

支給額

児童一人あたり1万円

※1回限りの支給です。

申請・支給方法

大淀町から児童手当の支給を受けている人は、原則、申請不要で、児童手当の登録口座へ振り込みを行います。

大淀町から児童手当の支払いを受けていない人(公務員)については、所属庁を通じて申請書の配付がありますので、内容を確認のうえ、手続きをお願いします。

公務員の人の申請期限は、令和2年12月28日(月曜日)までとなります。期限までに申請書の提出がない場合は、給付金(一時金)の支給はできませんので、ご了承をお願いします。

その他

給付金の受け取りを辞退される場合は、辞退届の提出が必要です。辞退される人は、福祉課まで辞退届の提出をお願いします。なお、辞退届の様式を掲載しますので、ご利用ください。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

関連リンク

お問い合わせ

住民福祉部福祉課

TEL: 0747-52-5523

FAX: 0747-52-4310

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ戻る