ページの先頭です

水道週間

[2020年5月13日]

令和2年6月1日から6月7日までの1週間にわたり、水道週間が実施されます。

 

本年の水道週間スローガンは「飲み水を 未来につなごう ぼくたちで」です。


この水道週間は、厚生労働省、都道府県をはじめ各市町村の水道事業体等によって実施されるさまざまな広報活動等の運動を通して、水道について更に国民の理解と関心を高め、公衆衛生の向上と生活環境の改善を図るとともに、水道事業のさらなる発展に資することを目的として毎年実施され、今年で第62回を迎えます。

安心して飲める水

水道週間のポスター

毎朝、冷たい水で顔を洗い、おいしい水道水を一杯飲む。私たちが毎日生活していく上で、水道は欠かすことのできないものです。蛇口をひねれば、いつでもどこでもきれいで安全な水が出てきます。しかし、河川などの水はそのままでは飲むことができません。水道水のもとになる水のことを原水といい、河川などから取り入れた原水を安心して飲める水道水に製造するところが浄水場です。
わたしたち大淀町の水道水は、吉野川から原水をくみあげて浄水処理を行っております。「水道水は安全」という信頼に応え、いつも安全でおいしい水を安定的にみなさまにお届けするために水質を管理しています。みなさまも原水である吉野川をきれいに保つことが安全な水道の供給につながりますので、ご協力をお願いします。

お問い合わせ

上下水道部業務課

TEL: 0747-52-0137

FAX: 0747-52-0138

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

上下水道部業務課

ページの先頭へ戻る