ページの先頭です

ごみ分別促進アプリ「さんあ~る」をご活用ください!

[2023年2月22日]

ごみ分別アプリ「さんあ~る」について

ごみの分別方法や収集日に悩んだことはありませんか?

大淀町では令和5年4月1日からごみ分別促進アプリ「さんあ~る」を導入します。

「さんあ~る」はごみの分別方法を手軽に検索したり、ごみの収集日を通知したりすることができるアプリです。

※アプリの利用料は無料ですが、通信料は自己負担となります。

英語版の対応について

アプリは英語版にも対応しています。スマートフォン本体の言語設定を英語にするだけで使用できるので、ぜひご活用ください。

利用方法

(1)アプリのインストール

  • App StoreまたはGoogle Playから「さんあ~る」で検索し、アプリをインストール

アイコンをクリックするとアプリストアのダウンロード先に移動します。


  • QRコードを読み取り、ダウンロードのページへ移動し、アプリをインストール
アップルストアのQRコード

AppStoreのQRコード
(iPhoneをお使いの人)

グーグルプレイのQRコード

Google playのQRコード
(Androidをお使いの人)


(2)初期(地区)設定

都道府県から住所を選択し、OKをタップしてください。

※地区名がご不明の場合は環境整備課までお問い合わせください。

「奈良県」 → 「大淀町」 → 「お住まいの地域のごみ収集コース」 → 「OK」


(3)通知設定

ごみ出し日の通知は、選択した種類のごみの収集日が、設定した日時に通知される機能です。

「メニュー」→「設定」から、ごみ出し日の通知のON/OFFの設定と通知対象のごみおよび通知時間の設定が可能です。







お問い合わせ

建設環境部環境整備課

TEL: 0747-52-5548

FAX: 0747-52-4310

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ戻る