ページの先頭です

令和2年10月1日に国勢調査を実施します

[2020年8月1日]

国勢調査イメージキャラクター センサスくんの画像
国勢調査2020のイメージ画像
国勢調査イメージキャラクター みらいちゃんの画像

日本国内のすべての人と世帯が対象です

国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な統計調査です。

令和2年10月1日を基準日として、日本国内のすべての人・世帯を対象に男女の別、出生の年月、就業状態から世帯員の数、住居の種類、住宅の建て方など5年おきに全国一斉で実施します。

調査の結果は、社会福祉・雇用・環境整備・災害対策などさまざまな行政施策の基礎資料として利用されます。

今回の調査は大正9年(1920年)の調査開始から100年となる節目を迎え、また、令和最初の国勢調査でもあり人口減少、少子高齢化が進む中で実施する重要な調査となります。

調査を円滑に進めるために、みなさまにもご協力いただきますようお願いいたします。

調査員をはじめとする国勢調査に従事する者には、統計法により個人情報を保護するための厳格な守秘義務が課せられています。また、調査票に記入していただいた内容は、統計の作成に関連する目的以外に使用することはありません。


インターネットでの回答がとても便利です

  • 調査期間中は、24時間いつでもスマートフォン・タブレットおよびパソコンから回答できます。
  • 紙の調査票の提出は不要となり、国勢調査員が直接回収に伺うことはありません。


関連リンク


令和2年10月1日に国勢調査を実施しますへの別ルート

ページの先頭へ戻る