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マイナポイントによる消費活性化策

[2020年3月24日]


マイナンバーカードにマイキーIDの設定・マイナポイントの申込みをした人が、令和2年度9月頃から、民間のキャッシュレス決済サービスにチャージすることなどにより、国から「マイナポイント」が付与される予定です。マイナポイントは上限が設定され、キャッシュレス決済でのお買い物に利用できます。

なお、マイナポイントを受け取るためには、「マイナンバーカードの取得」、「マイキーIDの設定」および「マイナポイントの申込み」が必要となりますが、詳細については、現在国において検討が進められています。

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マイナポイントを受け取るためには?

【準備1】利用者証明用電子証明書が記録されたマイナンバーカードが必要です

マイナンバーカードをお持ちでない人は、マイナンバーカードの申請・取得の手続きが必要となります。

マイナンバーカードの申請から交付までは、1か月~2か月程度かかります。マイナポイントの開始時期が近づくと混雑が予想されるため、お早目の申請をお勧めします。

【準備2】マイキーIDの設定が必要です

マイナンバーカードを使って専用のID(マイキーID)を設定する必要があります。

設定には、マイナンバーカード(4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)が必要です。

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【準備3】マイナポイントの申し込みをします

令和2年7月から開始予定です。詳細が分かり次第お知らせします。


問い合わせ先

国ではマイナンバーを活用した消費活性化に関するお問い合わせコールセンターを開設しています。

  • 電話  0120-95-0178(フリーダイヤルです。ダイヤル後、5番を押してください。)
  • 受付時間  (平日)午前9時30分~午後8時
            (土曜日、日曜日、祝日)午前9時30分~午後5時30分(年末年始除く)


マイキーIDの設定をお手伝いします

町役場人権住民課では、マイナンバーカードを取得した方にマイキーIDの設定支援を行っています。

受付時間

午前9時~正午、午後1時~午後5時

※土曜日、日曜日、祝日は除く

場所

大淀町役場1階 人権住民課

必要な持ち物

マイナンバーカード

※4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)が必要です。





お問い合わせ

総務部総務課

TEL: 0747-52-5501

FAX: 0747-52-4310

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


マイナポイントによる消費活性化策への別ルート

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