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マイナポイント第2弾、マイナンバーカード申請期限が12月末まで延長

[2022年9月22日]

マイナポイント第2弾の付与対象となるマイナンバーカードの申請期限が12月末まで延長されました。

マイナポイント(第2弾)

健康保険証の利用登録および公金受取口座の登録のポイント付与が6月30日からはじまりました。

マイナンバーカード新規取得者のポイント付与も実施中です。

※ポイント付与の期限は2023年2月末までですが、2022年12月末までにマイナンバーカードを申請する必要がありますのでご注意ください。


  1. 健康保険証としての利用登録を行った人に7,500円相当のポイント(既登録者を含む。)
  2. 公金受取口座の登録を行った人に7,500円相当のポイント
  3. マイナンバーカードの新規取得者に最大5,000円相当のポイント(すでに5,000円分のポイントを付与された人は除く。)


  • 関連リンク

総務省ホームページ「マイナポイント第2弾」(別ウインドウで開く)

マイナポイントを受け取るためには?

【準備1】利用者証明用電子証明書が記録されたマイナンバーカードが必要です


【準備2】マイナポイントの予約・申し込みをします

マイナポイントの予約・申し込みには、マイナンバーカードとカード取得時に設定した数字4桁の暗証番号が必要です。マイナポイントアプリから「マイナポイントの申し込み」をタップし、お好きなキャッシュレス決済サービスを選んでください。

※9月以降に選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をすることにより、マイナポイントが付与されます。


  • 関連リンク

総務省ホームページ「マイナポイントの予約方法」(別ウインドウで開く)

問い合わせ先

国ではマイナポイントに関するお問い合わせコールセンターを開設しています。

  • 電話  0120-95-0178(フリーダイヤルです。ダイヤル後、5番を押してください。)
  • 受付時間  (平日)午前9時30分~午後8時
            (土曜日、日曜日、祝日)午前9時30分~午後5時30分(年末年始除く)

マイナポイントの予約・申し込みのお手伝いをします

町役場人権住民保険課では、マイナンバーカードを取得した人にマイナポイントの予約・申し込みの支援を行っています。

受付時間

午前9時~正午、午後1時~午後5時

※土曜日、日曜日、祝日は除く

場所

大淀町役場1階 人権住民保険課

必要な持ち物

  1. マイナンバーカード
    ※4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)が必要です。
  2. マイナポイントを申し込む決済サービス(別ウインドウで開く)の決済手段(例:ICカード、専用アプリ等)
    ※マイナポイント申し込み時に必要となります。

マイナポイント申し込み支援をご希望の人へ(お願い)

円滑な支援の実施のため、以下の2点をお願いしています。ご協力のほどよろしくお願いします。

  • マイナポイントを申し込む決済サービスをあらかじめ決めた上でご来庁ください。
  • 決済サービスを利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了した状態でご来庁ください。

※決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申し込みができない場合がありますので、ご了承ください。






マイナポイント第2弾、マイナンバーカード申請期限が12月末まで延長への別ルート

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