ページの先頭です

よどりタクシー(デマンド型乗合交通)

[2024年4月1日]

「よどりタクシー」は、利用者から予約を受けて、乗降場所と目的地の間を乗合で運行するデマンド型交通です。


よどりタクシーの運行概要
運行区域町内全域
※西部エリアと東部エリアに分けて運行します。
※⼀部町外(近鉄上市駅、吉野口駅)を運行します。
運行⽇⽉曜⽇から⼟曜⽇
※祝⽇も運行します。
※⽇曜⽇、年末年始(12⽉29⽇から1⽉3⽇まで)は運休します。
運行時間帯午前8時から午後5時まで
運賃1⼈1乗⾞につき200円
※⼩学⽣以下は無料です。
※障害者⼿帳・療育⼿帳・精神障害者保健福祉⼿帳をお持ちの⼈は無料です。
利⽤対象者⼤淀町在住で、「利⽤者登録」がお済みの⼈
※⼩学⽣以下の⼈は「利⽤者登録」の必要はありませんが、保護者等の同乗が必要です。
予約受付・1⼈につき、最⼤で6件まで予約できます。
・予約受付時間は、午前8時から午後5時までです。
・利⽤⽇の1週間前から予約することができます。
・午前9時までに利⽤される場合は、利⽤⽇の前⽇までに予約してください。
・午前9時〜午後5時の間に利⽤される場合は、利⽤の1時間前までに予約してください。
※予約を取り消す場合は、必ずキャンセルの連絡をしてください。


よどりタクシーの利用者登録

よどりタクシーを利用するには、事前に利用者登録を行う必要があります。

利用者登録用紙に必要事項を記入のうえ、町役場企画財務課まで持参、郵送またはファックスで提出してください。利用者登録用紙は、町役場企画財務課窓口にあります。また、下記からもダウンロードできます。

利用者登録をされた人には、利用者登録証を発行します。よどりタクシーに乗車する際に運転手に提示してください。

令和6年4月から、乗降場所名が変わります

令和6年4月1日から、2か所の乗降場所名と位置が変更となります。

  • 【東9】西増(大淀工業所前) → 西増上
  • 【西4】道の駅 吉野路大淀iセンター → 芦原
よどりタクシーマップ


障がい者手帳アプリ「ミライロID」に対応しています

よどりタクシーは、利用者登録時に障がい者手帳等をご呈示いただくことにより、ご乗車時には原則として呈示することなく、無料でご乗車いただけます。利用者登録後に障がい者手帳等を取得された方は、登録情報の更新が必要となりますので、企画財務課まで届出をお願いします。

なお、株式会社ミライロが提供するスマートフォン向け障害者手帳アプリ「ミライロID」のご呈示でも同様に対応しております。スマートフォンの電池切れや故障等、「ミライロID」の表示が確認できない場合は、有効な障がい者手帳等をご呈示いただきますようお願いします。


関連リンク


よどりタクシー(デマンド型乗合交通)への別ルート

ページの先頭へ戻る