ページの先頭です

健康に関する取り組み

[2016年6月10日]

健全な国保運営へ

国保運営の健全化について最も重要なことは支出を増やさない(医療費を抑える)ことです。医療費を抑えること、つまりみなさんが健康であること、保険証を上手に利用することが国保運営の健全化、しいては税負担軽減にもつながります。現在大淀町では健康に関する各種取り組みを行っていますので、それらも是非ご利用ください。

特定健診・特定保健指導を受けましょう

生活習慣病の予防・早期発見、改善指導を行います。毎年しっかり受診し、健康を保ちましょう。
詳しくは、特定健診・特定保健指導制度のページをご覧ください。

定期検診を受けましょう

検診により病気の予防・早期発見、早期治療を行い、健康を保ちましょう。

ジェネリック医薬品を活用しましょう

ジェネリック(後発)医薬品とは、従来(先発)の医薬品と比較してほぼ同様の効果効能があり、従来の医薬品より特許費用や開発費用がかからない分一般的に低価格で処方・調剤することができる医薬品のことを言います。ジェネリック医薬品を上手に利用して医療費を抑えましょう。利用については、医師・薬剤師の先生にご相談ください。

かかりつけ医を持ちましょう

普段から体のことをよく知ってくれているかかりつけの医師がいれば安心です。

医療機関を上手に利用しましょう

同じ病気で複数の病院に通ったり(重複受診)、むやみに転医をすることは避けましょう。

生活習慣を見直しましょう

ゆがみがちな生活習慣を見直し、栄養・運動・休養をバランスよくとり健康を保ちましょう。

お問い合わせ

住民福祉部人権住民保険課(保険)

TEL: 0747-52-5528

FAX: 0747-52-4310

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


健康に関する取り組みへの別ルート

ページの先頭へ戻る