ページの先頭です

大淀町統計調査登録調査員の募集

[2023年4月7日]

本町では、統計業務の登録調査員の新規登録者を募集しています。

これは、統計調査の際に、調査対象者に対する調査の説明や調査票の配布・回収等の業務を行う調査員になりたい人を募集し、調査員の候補者である登録調査員として登録するものです。

統計調査員とは

統計調査には、国勢調査をはじめ、企業や事業所について調査する経済センサスや商業統計、工業統計などいろいろな種類があります。

統計調査員とは、これらの各種統計調査の資料作成において、最も基本となる調査の説明や調査票の配布・回収を行う人のことをいいます。

統計調査によって作成された資料は、国や地方自治体が福祉・医療・雇用・道路整備などいろいろな行政施策を企画立案するうえで、欠くことのできない重要な資料として利用されています。

統計調査員の主な仕事

  • 調査員説明会への出席
  • 担当する調査地域の確認
  • 調査についての説明と調査票の配布、回収
  • 調査票の点検、提出

報酬

担当する事務量によって異なりますが、おおむね2万円から5万円程です。

統計調査員の身分

統計調査員の身分は、各調査の調査期間中に限り任命される、非常勤の公務員となります。調査活動中に災害にあった場合は公務災害補償が適用されます。

※健康保険・年金・雇用保険の各制度は、適用しません。

応募方法

統計調査員登録者登録申請書に必要事項を記入し、3か月以内に撮影した写真(脱帽・上半身のみ・縦4センチ×横3センチ)を貼り付けて、町役場総務課に提出してください(郵送可)。登録の可否は、本人に後日通知します。

統計調査員登録者登録申請書

 申請書は、町役場総務課窓口で配布、受付をしています。また、こちらから書式をダウンロードすることもできます。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

応募資格

  1. 応募時において20歳以上75歳以下の健康な人
  2. 責任感をもって調査の事務を遂行できる人
  3. 秘密の保持ができる人
  4. 警察、選挙、徴税事務などに直接かかわっていない人 
  5. 本町の地理に詳しい人 
  6. 暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない人

登録の有効期限

登録日から令和7年3月31日まで

その他

登録調査員となっても、必ずしも調査員に任命されるとは限りません。

問い合わせ先

大淀町役場 総務課 TEL0747-52-5501




大淀町統計調査登録調査員の募集への別ルート

ページの先頭へ戻る