ページの先頭です

有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入・販売したコードレス掃除機用の非純正バッテリーパックについて

[2021年12月24日]

経済産業省より、有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入・販売した、ダイソンコードレス掃除機に取り付けできる非純正バッテリーパックから出火したとみられる火災事故が発生していると発表がありました。


対象製品をお持ちの場合はただちに使用を中止し、鍋や空き缶等の金属製容器に入れて、可燃物から遠ざけて安全に保管してください。

なお、対象製品の確認方法等につきましては、経済産業省のホームページ(別ウインドウで開く)にてご確認ください。

対象バッテリーパックの処理方法

対象のバッテリーパックの処理については、次のとおり進めてください。

※なお、対象のバッテリーパックは一般社団法人JBRCの非会員企業が輸入・販売したものであるため、一般社団法人JBRCによる回収の対象外となります。

有限会社すみとも商店が輸入・販売したバッテリーパック

当該事業者がすでに倒産していることから、リコールによる回収ができません。

一般家庭でお使いになられていた物については、町で回収しますので、必ず電気を使いきった状態で不燃ごみの日に町指定ごみ袋に入れて排出してください。

 

放電(電気を使い切った状態にする)方法については、経済産業省のホームページ(別ウインドウで開く)を参考にしていただき、回収時の火災事故防止のため必ず実施してください。

 

また、事業活動に伴って生じるものについては、産業廃棄物に該当するため、町では回収できません。

ロワ・ジャパン有限会社が輸入・販売したバッテリーパック

リコールにより同社が回収対応いたしますので、同社の案内に従って処分してください。

くわしくは、ロワ・ジャパン有限株式会社のホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。





 

お問い合わせ

建設環境部環境整備課

TEL: 0747-52-5548

FAX: 0747-52-4310

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入・販売したコードレス掃除機用の非純正バッテリーパックについてへの別ルート

ページの先頭へ戻る