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マイナンバー(個人番号)通知カード

[2021年11月29日]

マイナンバー(個人番号)通知カードとは

マイナンバーの通知カード


  • 通知カードは、紙製のカードで、住民一人ひとりにマイナンバー(個人番号)をお知らせするものです。
  • マイナンバー(個人番号)、氏名、住所、生年月日、性別が記載されています。
  • 通知カードは、紛失しないよう大切に保管してください。

 

通知カードの廃止について

法律の改正により、通知カードは令和2年5月25日に廃止されます。以下の手続きができなくなるのでご注意ください。

  1. 通知カードの再交付申請の手続き
  2. 通知カードの氏名、住所等の記載事項に変更が生じた際に行う記載事項の変更の手続き

通知カード廃止後のマイナンバーを証明する書類

  1. マイナンバーカード(個人番号カード)
  2. マイナンバーが記載された住民票の写し・住民票記載事項証明書
  3. 通知カード

※通知カードの記載事項(氏名、住所等)が住民票と一致している場合は、引き続きマイナンバーを証明する書類として利用可能。

通知カード廃止後のマイナンバーの通知方法

出生などで新たにマイナンバーが付番された人には、「個人番号通知書」が送付されます。ただし、マイナンバーを証明する書類としては利用できません。






お問い合わせ

住民福祉部人権住民保険課(住民)

TEL: 0747-52-5538

FAX: 0747-52-4310

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


マイナンバー(個人番号)通知カードへの別ルート

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