ページの先頭です

住民票コード

[2015年3月23日]

住民票コード通知票

「住民票コード通知票」は配達記録郵便で送付しています。

大淀町では、平成14年8月5日に住民基本台帳ネットワークシステムに係る「住民票コード通知票」を、「配達記録郵便」により郵送いたしました。
個人情報保護の重要性に鑑み、宛先の各世帯主に確実に配達されるよう「配達記録郵便」としたものです。
法施行日以降も住民票コードが新規で発生する場合(出生や海外からの転入など)、届出窓口で直接お渡しをする事を基本としていますが、夜間受付等の場合は「配達記録郵便」で送付させていただいています。

※住民票コード通知票を紛失されたかたで、住民票コードの確認をされる場合は、住民票コードが記載された住民票(手数料300円)を請求してください。

住民票コードの変更

住民票コードはご本人または法定代理人(未成年の親権者、または後見人)であれば変更手続きを行うことができますが、原則として本人が窓口に来ていただきますようお願いします。また、15歳未満のかたの本人による変更手続きは行うことができません。
また、住民票コードは無作為の番号が付番されるため、任意の番号にすることはできませんのでご了承ください。※手数料は無料となっています。

申請ができる人

法定代理人(未成年の親権者、または後見人)がすることもできますが、原則本人(15才以上)でお願いします。なお、15歳未満の本人からの請求はできません。

申請の際に必要なもの

  1. 本人確認ができるもの
    運転免許証、健康保険証、パスポート、住基カード、官公署が発行した身分証明書等のいずれか
    ※法定代理人の場合は、これに加え本人と代理人の関係がわかるものも必要です。
  2. 住民票コード変更請求書(現在の住民票コード、氏名(横に印鑑)、住所、連絡先)
    ※法定代理人が請求する場合は法定代理人と本人の署名と印鑑が必要です。

注意事項

郵送で請求する場合は、住民票コード変更請求書と1.のいずれかのコピーを同封してください。

  • 送付先
     
    〒638-8501 奈良県吉野郡大淀町桧垣本2090番地
     大淀町役場人権住民課

申請書サービス

お問い合わせ

住民福祉部人権住民課

TEL: 0747-52-5501

FAX: 0747-52-4310

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ戻る