ページの先頭です

まちの健康づくり

[2020年4月1日]

大淀町健康づくり推進協議会

町民のみなさんに密着した総合的な健康づくり対策を進めていくための協議会です。医師会・歯科医師会・議会など健康に関するさまざまな関係機関・団体を代表する委員で構成され健康づくり対策の方向を決める会議や、町民のみなさんへ啓発するためのイベントの主催などの活動をしています。

大淀町健康づくり推進員

町が各大字に1人委嘱する、地域の健康づくりのリーダーです。町の保健事業の地域でのお知らせなどのほか、年に数回の研修会に参加し、健康づくりについて学んだことを、まずは自分が、そして家族へ、お隣さんへと普及伝達し、地域で健康づくりの輪を広げていけるよう活動しています。

大淀町食生活改善推進員協議会

「私たちの健康は、私たちで守りましょう。」をスローガンに家庭の主婦たちが食事を中心に健康について学び地域へ広めていくボランティアグループです。会で学んだことをまず、家庭で実践しその後お向かいさんやお隣さんへと普及・伝達し健康づくりのための世話役、案内役をしています。保健センターを中心に各種料理教室や町文化祭での啓発活動など幅広い活動を行っています。

大淀町禁煙サポーター

「たばこから子どもを守ろう」を実践するため、受動喫煙防止や禁煙支援の活動を行っています。

おおよど元気アップセミナー

食生活改善推進員と、健康づくり推進員修了者のうち有志の人で活動しています。運動を中心とした活動を通して、地域に健康づくりの輪を広げます。






ページの先頭へ戻る