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証明書の請求

[2015年3月23日]

戸籍関係の証明は本人の本籍地の役所へ申請してください。住所地の役所では取れません。“大淀町に本籍のあるかた”は町役場人権住民課で証明が取れます。
申請の際には、保険証や運転免許証など申請者ご本人を確認できる身分証明書をお持ちください。
他人の戸籍を請求するときは、請求理由を具体的に示さなければなりません。その請求が不当と思われるときは交付できません。除籍に関する謄本・抄本などを請求できるかたは、その戸籍に記載されているかた、および配偶者など一定の資格のあるかたに限られます。
また、申請や受領を代理人が行う場合は委任状が必要です。

※委任状を作成するときの注意

  1. 委任状は、必ず委任する本人がすべて自署(ワープロ不可)し、押印(スタンプ印不可)してください。
  2. 委任状には、下記の内容をもれなく記入してください。
    「いつ(委任年月日)」、「誰が(委任する人の住所、氏名)」、誰に(受任する人の住所、氏名)」、「どの証明を何通(必要な証明の種別、通数)申請し受領することを委任する」

また、郵送請求方法もありますので、町役場人権住民課戸籍住民係まで問い合わせてください。
郵送用請求用紙は下記申請書サービスをご利用ください。

証明等の種類

  • 戸籍の全部事項証明書(謄本)、戸籍の一部事項証明書(抄本)
     手数料 1通につき450円
  • 戸籍記載事項証明
     手数料 1通につき350円
  • 除かれた戸籍謄本・抄本(原戸籍も含みます)
     手数料 1通につき750円
  • 除かれた戸籍記載事項証明
     手数料 1通につき450円
  • 届出の受理・不受理の証明書
     手数料 1通につき350円(上質紙の場合は1,400円)
  • 市町村が受理した届出等の閲覧
     手数料 書類1件につき350円
  • 身分証明
     手数料 1件につき300円
  • 戸籍の附票の写し
     手数料 1件につき300円

申請書サービス

お問い合わせ

住民福祉部人権住民課

TEL: 0747-52-5501

FAX: 0747-52-4310

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

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