ページの先頭です

大淀町フードパントリー事業を実施しました

[2024年1月26日]

 フードパントリーとは、ご家庭で使わない食料品や企業などから支援を受けた食料品等を、ボランティアの手によって仕分けし、ひとりで子育てをされている方などにお配りする事業です。お配りすることが最終の目的ではなく、「食」を通じて行政とのつながりや、相談しやすい関係づくりをめざしています。

 町内の各学校、保育園、こども園の保護者のみなさんや町内の企業などから米、インスタントカレー、インスタント麺、缶詰、お菓子など多くの食料品等をご寄付いただき、南奈良高等学校生徒会や有志のボランティアの手によって仕分けされ、対象となる方々に箱いっぱいの食料品等をお配りすることができました。その際には日頃悩んでいることや困っていることについてお話をうかがい、つながりを深めることができました。

 この事業によって、奈良県内でフードバンク事業を広く展開する一般社団法人フードバンクエンジェルとの連携や株式会社ライフコーポレーションと協定を結び、多くの食料品をご寄付いただきました。

 今後もこの事業を継続し、“つながりづくり”と“支えあいの輪”を広げる取り組みを進めていきます。

 

一般社団法人フードバンクエンジェル

一般社団法人フードバンクエンジェル

株式会社ライフコーポレーション大淀店

株式会社ライフコーポレーション大淀店



仕分け作業の様子

仕分け作業の様子

自由にお取りいただくコーナー

自由にお取りいただくコーナー



※大淀町フードパントリー事業にご協力いただきましたすべてのみなさんに心からお礼申し上げます。ありがとうございました。







お問い合わせ

住民福祉部福祉介護課(福祉)

TEL: 0747-52-5513

FAX: 0747-52-4310

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

住民福祉部福祉介護課(福祉)


大淀町フードパントリー事業を実施しましたへの別ルート

ページの先頭へ戻る