ページの先頭です

【平成22~26年度】豊かな人と財政のまちづくり~おおよど元気プラン~の策定

[2015年3月23日]

行財政改革推進計画『豊かな人と財政のまちづくり~おおよど元気プラン~』を策定しました

本町では、平成16年に「リフォームプランおおよど(平成17~19年度)」、平成20年に「おおよど集中改革プラン(平成20~21年度)」を策定し、着実な取組と実行により行財政改革を進めてきました。これまでの取組を進め、検証・改善を行いながら、今後も引き続いて住民が必要とする行政サービスの供給や福祉・教育の充実のために計画的効率的に行財政運営を行うことが必要です。
本計画はこれまでの計画の継続項目をも包括した行財政改革の推進計画として、「豊かな人と財政のまちづくり~おおよど元気プラン~」を策定し、平成22年度~平成26年度を計画年度として取り組みを進めます。

基本方針

改革の基本方針を以下の通りとします。

「選択と集中」

未来の大淀町を見据えた施策を選択し、限られた資源を効果的に投入、そして集中的に実行することにより、最大限の成果をあげる改革をすすめていきます。

  1. 安定した財政運営」に向けた施策の選択
  2. 限られた資源(ヒト、モノ、カネ)の有効活用
  3. 集中的な施策の実行

この基本方針により最大限の成果をあげる改革をすすめるとともに、機能的かつ機動的に施策を推進できる「コンパクトな役場」づくりをめざしていきます。

計画期間 平成22年度~平成26年度

重点項目

基本方針にそった次の4つの重点項目により行財政改革を推進していきます。

  1. 行政評価の実施と活用
  2. 健全な行財政運営
  3. 人づくりの改革
  4. 協働の推進

改革の着実な実現に向けて

この計画は、5年という限られた期間に限られた財源を有効に活かすことを第一に考えて推進していきます。
基本方針にそった4つの重点項目を着実に実行することにより、住民と行政がそれぞれの役割を明確にしてそれを担い、職員を行政財産のひとつとして捉え、最大限に能力を活かすことができる計画的な育成と配置を行い、時代の要請に即した事務事業のあり方と優先順位を適切に見極めた選択を断行します。
行政サービスの維持向上のため、簡素で効率的な行財政運営を推進することにより自ら考え行動できる「コンパクトな役場」づくりを実現します。
そして、本計画の進捗や財政状況の変化に連動し、項目を見直し修正していくことで、留まることのない行財政改革を着実に実行します。

『豊かな人と財政のまちづくり~おおよど元気プラン~』ダウンロード

大淀町行政改革推進委員会からの意見

行財政改革をより住民のみなさんの視点にあったものとするために、本計画を住民の代表で組織される行政改革推進委員会に諮問しご意見をいただきました。そして、この貴重なご意見をしっかり受けとめ、本計画を推進していきます。


【平成22~26年度】豊かな人と財政のまちづくり~おおよど元気プラン~の策定への別ルート

ページの先頭へ戻る